おクルマのことならトヨタ新大阪グループへ サイトマップ お問い合わせ

トップページ > 企業・採用情報 > 環境宣言

 

環境宣言

トヨタクラブ新大阪環境方針

基本概念

地球環境が汚染し続けられている今、私達は未来の社会・未来の子供達にどんな地球を残せるかを考えなければなりません。
物質的に豊かな生活、旺盛な産業活動の追求と、環境保全・廃棄物問題の解決に向け、自分本位でなく一人ひとりが将来を考え、今やるべきことを、問題意識をもって取り組むことが我々の義務であります。

基本方針

  1. 事業活動が環境に与える影響を総合的に把握し、環境目的、環境目標を定め、環境マネジメントシステムを運用し、全社員で継続的な改善及び汚染の予防に取組む
  2. 全社員があらゆる活動において、環境に配慮した行動が定着することを目指し、環境に対する指導と、環境保全活動を推進する。
  3. 環境に関する法規制及び自主基準を遵守し、環境汚染の予防に努める。又、事業活動を通じて、大気汚染負荷の軽減、省資源・省エネルギー、リサイクルの推進、グリーン購入の推進、廃棄物の削減に取組む。
  4. 環境教育並びに社内の広報活動等を実施し、全社員の環境方針の理解と環境に対する意識の向上を図る。
  5. お客様に環境情報を積極的に提供すると共に、低燃費車・低公害車をはじめ地球にやさしい商品の普及を図る。
  6. 地域社会とのコミュニケーションを大切にし、地域の環境保護の活動に協力する。

具体的取り組み事項

私達は、これらの基本概念・基本方針を実現するために、下記事項に取組みます。

  1. 社員の環境に対する意識向上のため、年2回の環境教育研修を実施します。
  2. トヨタクラブ新大阪のポイント制度から、お客様の善意による同意の上、還元ポイントのうち3%をご提供いただき、当社からも同額を拠出し、還元相当額を「大阪府みどりの基金」へ寄付します。
  3. 「トヨタクラブ新大阪環境基金」を設置し、社員からの募金を募り、環境基金へ寄付します。
  4. 大阪府の企業との連携による里山づくり活動に積極的に参画します。
  5. てんぷら油など食用油の廃油を回収、「リサイクル石鹸」に加工し再利用します。

平成21年9月3日

TOYOTA CLUB SHIN-OSAKA
ネッツトヨタ新大阪株式会社
代表取締役 久保 行央